ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年06月26日

道具とか

ごく最近まで釣りといえば
「何が釣れるか知らないけど、なんでもいいからルアーとか投げればいいんやろ?」
といった感じで知識も殆ど無かったぼく。


今日はそんなぼくの普段の釣り道具を紹介します。
釣り歴1年なのでチープなのは許してください。

高い道具は買うつもり無いですが。(金もない)ZZZ…

それにしても、6万円とかのリールってすごいですね。やっぱ欲しい人は買うんだろうなぁ。。



・シーバス用?
ロッド:ネオソルティースティックⅡH 8フィート
リール:ABU 507
ライン:海平3号
道具とか
ギア比:3.2:1
重量:350グラム
巻糸量:0.30mm/170m、0.35mm/130m、0.40mm/100m

ABU500シリーズのひとつ。
イギリスのセラーから100ポンド(2万くらい)で買った。高い買い物だったナ。。
http://homepage3.nifty.com/Fishing~kobo/
ハンドル部にオートシンクロドラグという機構を内蔵してます。

こうやってボタンを押すとラインが出る。とにかく簡単操作です。
大切なリールなのであまり使ってません^^;
道具とか


・小物・穴釣り用
ロッド:OGK グローバル6フィート
リール:シマノ チタノスチヌスペシャル
ライン:海平3号
道具とか
ギア比:4:1
自重:157g
巻糸量:2号-150m、3号-100m、4号-75m

チヌとか全く狙わないけど渋いデザインが気に入ったので購入w
ドラグが付いてないので大きい魚を掛けたら大変そうですね。軽くて使いやすい。


・ちょい投げ・ジギング用
ロッド:ソルトショットXX 9フィート
リール:Abu Garcia カーディナル 304M
ライン:海平3号+リーダー(ダイソーの5号ライン)
道具とか
メタルジグや弓角を投げる時などに使用。
アブの王冠マークとかデザインがカッコいい。頑丈そうだし巻き心地も滑らかで満足です。


・船釣り用?
ロッド:シーマッチ ランクス船7フィート
リール:ゼブコ 808mag
ライン:PEメーターポイント船3号
道具とか
ギア比:2.6:1
重量:550グラム
1ボールベアリング、2ピックアップ
巻糸量:25lb(6号)/125ヤード

スピンキャストリール界の重戦車。ヤンキー魂を感じさせますね。
必要以上に重くてデカくて頼もしいです。でも重すぎて腕が疲れる。蹴飛ばしても壊れなさそう。

ちなみにルアーは一応バーブレスにしています。





Posted by ペン太 at 07:54│Comments(2)リール
この記事へのコメント
はじめまして! 
いやいや、スピンキャストとはナイスなセンスですね。。
しかもABU使用とは!
スピニングもカーディナルやし~。
ABUは男心をくすぐりますよね!
 どうぞ、よろしくです。。
Posted by 釣りバカ親子 at 2008年06月27日 07:28
>釣りバカ親子さん
はじめまして。
ブログ以前からちょくちょく覗かせていただいてます^^;
初めて買った竿が通販のインスタントフィッシャーマン だったのでスピンキャストが好きになりました。
どうぞよろしくです^^
Posted by p at 2008年06月27日 15:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
道具とか
    コメント(2)